30歳からの副業リスタート アフィマサ

30歳からアフィリエイトを再開し、副業で月収50万円を目指すブログ。

0SIM by so-netを1か月使った感想と通信量について

   

先日、ヨドバシSIMから0SIM by so-netに変更!の記事を書きましたが、

1ヶ月が経過しましたので、使用感など書いてみます。

速度について

ヨドバシSIMから0SIM by so-netに変更!の記事にも書いた通り、

0sim_03

数値的には

ヨドバシSIM(250Kbps):430Kbps

0SIM(3G回線):1.3Mbpos

と3倍の改善です。

実際に使用した感じも、

ヨドバシSIMだと回線の状況がよい場所でないと、

ニュースを読んだり、ネットで調べることがほとんどできない状況でしたが、

0SIMではあまり場所を選ばずとも、ニュースやネットで調べられるレベルです。

※ヨドバシSIMでも、LINEのテキストを読んだり、Googleマップ、Googleの検索までは使えてました

私は最初に使ったのがヨドバシSIM(250Kbps)でしたので、

速度面での0SIMの評価は非常に高いです。

私のスマホ(GL07S)は3G回線でしか使えませんので、(設定をいじるとLTE接続できるようですが)

LTE回線にすればもっと速くなるはずです。

あまり速くなると使いすぎるリスクが上がりますが・・・^^;

(今でも十分使えるレベルです。画像は若干遅いです)

問題点

そんなに頻繁に起こるわけではありませんが、

たまに通信できなくなることがあります。

WifiをON/OFF切り替えることで改善していますが、

スマホの動作が遅いので若干面倒ですね。

恐らく、microSDカードを変換しているアダプタの接続不良かと思います。

この辺は安物を使っているので仕方なし、といったところでしょうか。

microSDカードをそのまま挿せるスマホに買い換えた後に、再度評価してみたいと思います。

通信量

通信量はスマホのデータ使用量でもある程度確認できますが、

正式には公式サイトの通信量でも確認した方がよいでしょう。

私はLINE(あまり頻繁には使わない)と、

ランキングの自己クリックでしか使っていません。(他の2サイト×2個分のみ。このサイトはランキング上げてもアクセス数変わらないのであまり気にせず^^;)

家にいるときはWifiなので、アップデートは殆どWifi環境です。

そのため、は極限まで抑えられています。

5/1~5/16の通信量が、公式サイトでは58MB

0SIM_通信量_公式

スマホでは60.75MB

0SIM_通信量_スマホ

と、ほぼ合っています。

(スマホはWifiの通信量も含まれているのかは不明です・・・)

ちなみに、スマホは通信量の上限設定ができますので、

375MBで警告、474MBで通信遮断、という設定にしています。

474MBだと、実際は500MB以上になる可能性もありますが、

100円くらい払ってもいいかな?と思い、474MBにしています。

総評

私としては、速度は以前より速いですし、

通信量が少ないため、完全無料で使えていますので、

最強のSIMカードと化しています。

現時点では無料であることを考えると、100点をあげてもいいと考えています。

(今後通信量が増えてくると点数は下がると思いますw)

不満を言えば、通信速度が速くなったことで、

スマホの遅さが際立ってしまったことでしょうか・・・。

たまにネットすら閲覧できなくなることもあります^^;

余談

ヨドバシSIMはその月の分が丸々請求されると勘違いして、

月末近くに解約しましたが、

解約時に確認したところ、解約月も日割り計算でした。

良心的ですね(大抵そうなんでしょうか?)

 - お得情報 , , , , ,